大吉をひいた自分が恥ずかしくなってしまった事ありますか?

2019年、初詣に行っておみくじをひきました。

 

結果はタイトル通り、大吉。

 

一度は喜んだものの、内容を見て納得いかなかったんです。いや、恥ずかしく思ったんです。

 

 

 

朝日が昇るような運勢です。これまでの努力や苦労が実を結びあなたの真価が周囲から認められる時がきました。地位も上がって、目上の人からの引き立てもあるでしょう。

 

 

 

私はおみくじにかかれてるほどの努力、苦労をしたかなと。

私は今年、不平不満しか言わずに仕事をし続けてきた記憶しかないのです。

人間関係はとても良好なのですが、仕事内容とそれに伴う会社からの待遇に満足できなかったので、全力で仕事をしたとは言えません。

 

初めはもちろん、大好きな尊敬する先輩方の力になるために必死に覚え出来ることをし、尽力しました。

しかし、その大好きな先輩が数カ月に1人は必ずやめていくのです。

 

理由はひとつ。

会社からの待遇面

 

今の私の悩みなのです。

 

待遇面が良ければ、仕事に何の不満もありません。きっと今の会社でずっと働くことになったと思いますし、働いていたかったです。

毎日とは言えませんが、やりがいを感じる瞬間もありますから。

 

 

でもキツいのです。

体力、接客力、知識、判断力、色々と神経を使わざるを得ない業種(専門的な資格必須)であるにも関わらず、頑張っても上の人に気に入られたもん勝ち。賞与も無ければ給与も低い。

 

必死に頑張っていたのに、なんとも言えない気持ちが私の中で生まれそれから頑張ることができなくなってしまったのです。

 

 

話はそれてしまいましたが、

そんな私が努力、苦労が認められる?

そんなことあるわけ無い、だって認められるほど何もしていない。

 

 

おみくじを信用してないのでは無く、

嬉しいはずであるこの内容に相応しい人間ではないことに気づいてしまった時の恥ずかしさ。

 

改めて自分の行動を改めなければと思ったのと、今の現状に不満なのであればそれを打開する努力をする必要があると。

 

今一度、自分自身と向き合ういい機会を得られたと感じました。

 

 

 

 

 

まさか、大吉を引いて恥ずかしく思う日がくるなんてなぁ。