【苔盆】23歳、苔が可愛くてたまらない話【作ってみた】

 

今年に入ってから植物に興味を持ち、

最近は園芸屋さんをハシゴして

気になったものを集めています(・∀・)

 

祖父母が植物が好きなので身近に山ほどありますがずっと関心もなく、

自分が育てても枯らしてしまうなー(笑)

くらいに思ってました。

 

 

そんな私が興味を持ち始め、(理由は覚えてない)

出窓に自分の植物スペースを作りました。

 

 

ちなみに私の中で出窓に植物を置くことを

 

緑化計画

 

と言う名前がついてます(о´∀`о)

 

 

 

 

それはさておき、

植物を集めたり調べるにつれて

苔 が気になってきたんです。

 

最初は苔玉に興味を持ち買いに行ったのですが

気にいるものに出会えず、、、

 

そんな話をしていたら、

おばあちゃんが先日の私の誕生日に

こんなものをプレゼントしてくれました!

 

 

 


f:id:re_manimani:20180926121126j:image

 

 

K O K E B O N

 

 

いや、かわいすぎでしょって(笑)

苔盆ってネーミングセンスがもうかわいい

 

苔玉ではないにしろ苔だし、

そもそもこういうキット系が

大好きなもんでしてリアルに発狂しました。

 

 

 

 

そいでは、早速作ってみましょうヽ(=´▽`=)ノ

 

 

まず中身はこんな感じ!


f:id:re_manimani:20180927115854j:image

 

⚫木箱

⚫石3つ、置物(?)1つ

⚫砂石2種類

⚫苔

⚫霧吹き

⚫説明書

 

 

説明書をみると。。

とりあえずこの砂を敷き詰めるとのこと。


f:id:re_manimani:20180927120045j:image

 

粗めなざりざりしてる細かーい小石

(こういう形のカラフルなチョコ昔あったよなー。)

 


f:id:re_manimani:20180927120248j:image

 

 

サーーッ

 

ほいで、敷き詰めたら好きなように

苔を切って、、


f:id:re_manimani:20180927120312j:image

 

 

置く。

 

f:id:re_manimani:20180927120340j:image

 

 

次はその隙間に白い砂石を


f:id:re_manimani:20180927120405j:image

 

サーーッ

 


f:id:re_manimani:20180927120428j:image

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しい。

 

(笑)

 

 

そして石とか、置物とか好きなように置いて

 

かんせーーーーーーーい!!

 


f:id:re_manimani:20180927120457j:image

 

 

(お客さんがもうすでに来られてますね、えぇえぇまぁまぁ。)

 

 

インスタで『苔盆』って調べると

他の人がどんなふうに配置してるのかが見れて

あ!そんなやり方もあったのかー!と

わくわくできます◎

 

 

 

ちなみにこの苔は、

水やりは週1でいいみたいです。

乾燥につよい苔みたいなので

初心者でも枯らしにくいとのこと。

 

 

 

完成記念にまずは水やりをしよう!

 

 

 

最初はこんなもさーんとしてて

使い古したモップの毛先って感じですね。(ひどい)

 

  \ モサッ /
f:id:re_manimani:20180927120744j:image

 

 

 

そこに霧吹きで水をあげると、、

 

 

  \ モフーン /
f:id:re_manimani:20180927120945j:image

 

めちゃくちゃかわいいかよ、、

水がついた瞬間ふぁーって開いて

色が変わっていくんです。。

 

ありえん可愛さ。

毎日愛でてます。

 

 

この可愛さを、、

ぜひ誰か知ってください( ;∀;)

 

お店で見かけたらぜひ!!!!

買ってみてくださいーーー!!!!